鉄鼓の部屋

趣味の独り言ダダ漏れなぺーじ

記事一覧

ぽこるげー

アップロードファイル 194-1.jpg

POKOLGEP / Totalis Metal(1986)

ハンガリー重鎮1st・・カタカナだとこの上なく間抜けに響くバンド名「ポコルゲップ」w

「地獄の鬼」とかいう意味らしいデス・・恐ろしげな名前ですが、極々まっとうな正統派メタルで・・ツインギターがかっこいいマイルドな初期パワーメタルが魅力的。
Voがへなっとした声質ゆえ好き嫌いは出るでしょうが、はまるとけっこう癖になりそうです。

3枚目あたりから初期カボチャぽい雰囲気もちらほらで・・個人的には2ndまでかなー

  • 2011年09月13日(火)20時50分

すばらしいミスマッチ声

アップロードファイル 193-1.jpg

オーパスエポ二モウス/ゴースト(2010)

スウェーデン産、所謂レトロ回帰型(?)の1st個人的にはN.W.O.T.H.Mと称される若手バンドは、ホワイトウイザードぐらいしか、好きでないのだが・・・これはイイ!
おどろおどろしく鳴り響くオルガンと胡散臭い(褒めてます)Gリフに乗って、「超普通」な声で歌うシンガーの「るっしふぁー」の第一声で、もうニヤニヤが止まらないwww
妖しくも叙情的なメロディーが堪能できますよ・・好き嫌いは分かれるでしょうがw

  • 2011年01月26日(水)01時05分

本年一発目

アップロードファイル 192-1.jpg

エリジゥム/ストラトヴァリウス(2011)

フィニッシュメロスピ大御所、新生2作目・・通産13枚目だが・・音楽性に変化などあるわけも無いが・・なんつうかこうね・・緊張感が戻ってきた感じ!
惰性臭プンプンだった解散前に欠けてた、高揚感が嬉しいですな。

  • 2011年01月13日(木)23時35分

2010best

アップロードファイル 191-1.jpg

更新全然してませんでしたが、聴いてますお。
抑止になるかと思って、買ったもの記録するようにしたのですが、今年の購入総枚数416枚でした・・効果あった・・・のか?

  • 2010年12月29日(水)20時16分

散財フラグ切望。

アップロードファイル 190-1.jpg

グレイテストヒッツ(リミックス)/トライアンフ(2010)

カナダ産ベテラントリオの最新ベスト・・なんでベスト盤を薦めるかちゅうと、リマスターが良い出来なので。
楽器もVoも、クリアーかつ太い音になっていてよろしくてよ・・十枚近いアルバム残してる人たちなんで、選曲は満足とは言えませんが、初めて触れる分には妥当・・かな?

出来れば旧譜全部リマスター希望だ・・その場合全部買いなおす羽目なわけだがwwww

  • 2010年07月18日(日)22時24分

昔、フラゼッタジャケに惹かれて、結構探した。

アップロードファイル 189-1.jpg

ハードアタック/ダスト(1972)

米産へヴィーロックトリオ2枚目。
結構、アコースティックフューチュア率高かったりするけども、Opチューンは、かっこよくドラマティック。

手数多目のドラマーの人は、後にラモーンズでシンプルなビートを刻むヒト。
1stはファンキーに、うねってましたネ。

  • 2010年04月18日(日)23時31分

ベタベタさん。

アップロードファイル 188-1.jpg

シャウトアットザデヴィル/モトリークルー(1983)

いや・・正しくメタルでしょう?
モトリー唯一の徹頭徹尾メタルなアルバム。

単純極まりないっちゃ、そうなんですけど・・時おり、すごい聴きたくなるんですよ?

シンプルな、かっこよさ。

  • 2010年04月15日(木)23時57分

英風米

アップロードファイル 187-1.jpg

ランドオブマネー/ハイドラ(1977)

チャキチャキのアメリカ南部産ハードブギーバンド・・なのだが、単純にサザンロックかっちゃーそうでもなく、多分にブリティッシュ風味も漂う不思議なバンドの二枚目。

間違いなく南部な、乾いた埃っぽいサウンドなんだけど・・同時に、へヴィーにブルージーでもあるとゆうハードロック。

ジャケはヒプノシス。

  • 2010年04月09日(金)22時21分

邦題・蠍団とどめの一撃!

アップロードファイル 186-1.jpg

スティングインザテイル/スコーピオンズ(2010)

独産・・今更説明いらんわな、先ごろ引退を示唆した大ベテラン、一応最終作 になる予定の新作。
開き直ったHR路線・・ブラックアウト的な攻撃性は薄いが、軽快にドライヴする心地よい佳作。相変わらずバラードは卑怯なまでにクラウス印w

ツカミは、やや弱いか・・だが、ありがとう蠍団・・僕は本当に、このバンドが大好きだ。

  • 2010年03月29日(月)23時33分

これっきり・・?

アップロードファイル 185-1.jpg

ストレンジャーインアスオール/リッチーブラックモアズレインボー(1995)

95年の復活作、これ1枚で終わりましたがw
リッチー以外の面子は地味だけども、味わい深いHR聴けますよ?好盤ですお?
この後、リッチーさん、若い嫁と吟遊詩人への道を辿るのでありました・・それはそれでいいのだがなw

  • 2010年02月23日(火)00時28分

えっくすじゃないのだぜ?

アップロードファイル 184-1.jpg

テン/ロイヤルハント(2010)

タイトルまんまの10枚目w

マーク・ボールズ参加2枚目で、前作よりも馴染んでる感じ・・前評判の、70s風味うんぬんに関しては、あくまでアレンジの一旦くらいなもんで曲は、いつものアンドレ印。
正直ピンとこなかった前作よりは全然よいかな。

  • 2010年02月18日(木)00時41分

実はジャケで聴かず嫌いしてた(苦笑

アップロードファイル 183-1.jpg

へヴィーボーンズ/へヴィーボーンズ(1992)

元QRのフランキー・バネリ(Dr)の参加バンド唯一作・・うん、つまり売れなかったwww

バンド名や、ナニなジャケットに反して、半分くらいはメロウなメロディーを聴かせるバンドで・・中盤はバラードぽい曲多し。ハードサイドはへヴィーなヴァンへイレンつー感じか?
センスのいいプレイを聴かせるギタリストは、後にソロでそこそこ名を知られるゲイリー・ホーイ

好き嫌いはあるかもしれないがシンガーもパワフリャーかつ、しっかり歌える人・・ま、時代も悪かったね。

  • 2010年02月08日(月)22時20分

期待してなかったが・・・

アップロードファイル 182-1.jpg

ストリーツオブロック&ロール/キール(2010)

往年のLAメタルバンド復活作、ほぼ全盛時のメンバーの・・意外なまでに劣化の少ない(肝心のロン・キール除くw)ルックスと比例して、笑えるまでに当時のままな音楽性が妙に嬉しい。

なんでも今じゃカントリーシンガーとして成功しているらしいロンのVoも上手くなったわけじゃないが、やたら金属的で耳障りだった昔よりも聴き易くなってて○

  • 2010年02月04日(木)23時48分

8ヶ月ぶり・・・

アップロードファイル 181-1.jpg

プリースト・・ライヴ!/ジューダスプリースト(1987)

鋼鉄神2枚目のライブ盤・・結構批判も目にするが、個人的には初ジューダスがコレだったので大好き(笑)

ペアレンタルガイダンスとかは、さすがに受け付けなかった(当時)けど、ターボも、ブレイキングザロウもアルバムVerよりかっこいいデスよ?
少なくともロブはこの時期が絶頂だと思うですわ。

  • 2010年02月03日(水)00時27分

アメリカ人だよなー

アップロードファイル 180-1.jpg

フィールザスティール/スティールパンサー(2009)

米産1st、この時代にコレですよw
流行の、今時の若者によるピロピロシュレッド系ハイブリッド温故知新なんぞではなく。

あくまで、ど直球の80年代メタルwwww
新人と言いつつも90年代からやってるミュージシャンの集合体(Gは元FIGHT)なんで演奏もこなれたモノ。
曲もよく出来てます・・元ネタあからさまですが、パクリとか言わんと素直に楽しむが吉ですよね、こーゆーのはw

  • 2009年06月25日(木)22時01分

とりあえず、ジャケットは素晴しい。

アップロードファイル 179-1.jpg

ポラリス/ストラトヴァリウス(2009)

新生フィニッシュメロメタ、前リーダーのティモ・トルキ(G)抜き12枚目。

テクニカル志向が前面に出た高品質アルバムで、なかなかヨロシイです・・失ったものと得たものが如実なので好々だと思いますが。

シンプルながらも印象的だったトルキ由来の叙情メロディを求める向きには厳しいかなぁ。

  • 2009年06月04日(木)00時13分

メロスパー

アップロードファイル 178-1.jpg

ティンソルジャー/トリックオアトリート(2008)

イタリア産カボチャフォロワー の2枚目。
自称「ピュア・ハッピー・メタル」だかなので、カボチャのノーテンキ系の曲みたいなのばっかかと思ったら意外と良いです。

演奏も安定してるし、この手合いとしては、シンガーが、かなり歌える・・マイケル・キスク(笑)とミケーレ・ルッピがゲストしてるんだけど調度その2人の中間みたいな感じ。今後に期待ですな。

  • 2009年05月02日(土)17時26分

これでも、メジャーだったんだぜ?

アップロードファイル 177-1.jpgアップロードファイル 177-2.jpg

ARMORED SAINT/MARCH OF THE SAINT (1984)

USA産欧州型正統派1st
所属は大手クリサリスでした。
イモ臭くもカッコいいド直球メタルですお。

当時のステージ衣装は鎧wwww

  • 2009年04月18日(土)09時20分

邦盤はタイトル違い。

アップロードファイル 176-1.jpg

バトルライン/ジョン・ウェットン(1994)

クリムゾン~ヒープ~エイジアetcで御馴染の大御所のソロアルバム。邦題はヴォイスメイル。

良い曲を暖かく優しい声で堪能できます、御大の作品で一番好き。

  • 2009年03月25日(水)23時46分

なんたる絶倫www

アップロードファイル 175-1.jpg

イントゥ・ザ・ラビリンス/サクソン(2009)

現役バリバリで欧州メタルシーンに君臨する、英国大ベテラン18th

揺るぎない威厳と伝統にのっとりつつ、呆れるほどに若々しいエネルギーを漲らせた「今を生きるバンド」な佳盤。
なにが凄いって、いまだに新たな代表作と呼ぶに相応しい楽曲を生み出し続けてるってコトよねw

  • 2009年02月19日(木)22時34分
Web Diary